金武

金武
古くは米軍を相手に栄えていた金武の町。
今はシャッターの閉まった店も多く、寂れた印象を受ける。

でもどこか情緒のある、こんな町並みに心惹かれて
何度も訪れてしまうのです。

キングタコスもあるしね。


沖縄というのがいかに複雑で特殊な県であるか、というのが
垣間見れる場所でもあるのかな。

実際問題、基地が沖縄に与える影響は大きすぎて、でも
短期間の旅行者には見えにくい部分でもあるだろう。

ヘリの墜落や米兵による日本人のレイプ事件なんかは、沖縄県民の
問題ではなくて、日米の問題であるということ。

アメリカとのごたごたを全て日本は沖縄県に押し付けていて、
内地の人間は無関心であること。

沖縄に訪れる機会の多い僕らみたいな人間から、もっと真剣に
沖縄の問題を考えていかなくてはならないんだろう。

大好きな沖縄を、もっと好きになれるように。壊さないために。

[ad#ad-2]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA